弦奏

ギターで好きな曲を自由に弾くブログ

Entries



今年最後の日記になりそうです^^




今年は本当いろんな事がありましたね。

僕は僕でバタバタしてたんですが、何といっても東日本大震災ですね。

衝撃でした。何度も流れる映像に釘付けになり現実とは思えない光景でふるえました。

子を持つ親として胸が凄く苦しくなりました。

まだまだ何一つ解決してない現状ですが、少しでも早く皆さんが安心して暮らせるようになればと願ってます。




あとmixiも始めたり、子供が生まれたりと。


ちょうど今日、お風呂に入れてる最中にう○ちもらしました。

抱っこしてるのでどうすることも出来ず、爆笑してしまいました^^




なんだかんだで、一年去ってゆきますが

来年は今年よりもう少し頑張れる年にしたいと思います。

頑張れたら自然と「良い年だったなぁ」と言えるんじゃないかとおもいます。



それでは良いお年を^0^

暴飲暴食で家に

うさぎこんだら(塞ぎ込んだら)ダメですよ!

来年まで

お辰しゃで~(お達者で~)




*CommentList

命名

[広告] VPS

B'z『命名』


ニュースをお伝えします。


2011年12月13日火曜日晴れ、午後2時19分

体重3170g身長50cmの元気な男の子が誕生しました^^


朝から少しずつ陣痛がきてて、午後1時半頃一緒に分娩室に入り

「3時ごろにはお産になるかなぁ」

なんて言ってたんですけど、思ってたよりすんなり出てきてくれました!

すんなりとは言え嫁さんが必死で頑張ってくれたからなんですけど。


ウチの小4の長男、小2の長女なんですがまぁ大喜び!!

3人目も相変わらず上の二人が生まれた時と同じような顔つきでした(笑)


子供が生まれるまでは、こんな子になって欲しいあんな風に育ってほしいっ

て思うんですけど、生まれてきて寝顔を見てたらそんなこと

どうでも良くなるんですよね^^

ただ元気でいてくれたらそれだけで、あとは本当に大した事じゃないように

思います。

まぁ、家に帰って上二人には宿題、机片付けガミガミ言うんですが(笑)



とりあえずホッとしました。

なにはともあれ頑張って産んでくれてありがとう、お疲れさん!

生まれてきてくれてありがとうってことですね^^








ちなみに、栄養万点の料理とはいえ産婦人科のご飯は豪華ですよね(笑)

レストランみたいな料理に、豪勢なデザートまで・・・。

・・・宿泊だけできますか?・・・無理か・・・
*CommentList

ひとしずくのアナタ


B'z『ひとしずくのアナタ』

DCかいましたぁー!!!・・・じゃなかった、かりましたー(笑)

一文字違いでえらいことになりよった^^


やっぱり弾きやすいですよ!ネックのが薄いからなのか、手によく馴染んで勿論ながらダブルカッタウェイだけあってハイフレットも弾きやすい!!!!


音もよく伸びますね!

もうそろそろフェイドアウトするだろうと思ってても、そこからまだ伸びる感じでソロ弾く時なんかは気持ちいいですね^^

エボニーはこうなのか分かりませんが、弾き手に左右される感じはしました。

ニュアンスが凄く出ます。なので巧く弾きこなすには、かな~り弾き込んで弾きまくらないといけませんね><

その分、弾きこなせればジャンル問わずいけそうです。


弾き易さは抜群にいいんですが、僕的にはやはりレスポールがいいかな・・・。

レスポールはネックは太いしハイフレットは弾き難いんですが、何故か・・・。


でも・・・やっぱ欲しい!!!(笑)

家に置いてるの見て、「これがおれのやったらなぁ~」

本当に弾きやすいんよねぇ!



あっ!!そうだ!

今度宝くじで1億円当てて買おう!そうしよ!

あ~楽しみやなぁ^^




*CommentList

C'mon


B'z『C'mon』

動画見てくれる人C'mon!!!・・・あ、いやすいません。毎度ありがとうございます^^

ちょっと アルバムを攻めていこっかな^^

まぁ、気が変われば他のもしますけど・・・(笑)


この曲は、別に難しいなぁって事はないんですが、パワーコードにしろアルペジオにしろ何か

ピッキングを気にしてしまいますね><

強弱というか、押さえ方か、なんと言うか・・・メロディがそうさせるのか、TAKのサウンドがそうさせるのかは

分かりませんが。

何せいい曲って事です(笑)



本当最近寒くないですか?

ちょっと風邪引いたかなって人もいるんじゃないでしょうか><

ライブ行く人は、体調管理しっかりしてくださいね^0^・・・い、いや勿論行かない人も

気をつけましょうね^^


次はあの曲やろ・・・えっと、あれあれ・・・あの~上のあっこだけああして弾くヤツ!








*CommentList

ultra soul2011


B'z『ultra soul2011』


イントロ意外に難しいんですよね^^

ビブラートもきちんとかけたいし、1音半チョーキングはあるし。

ソロも音数少ないのにやりにくいフレーズですよね><


今年は僕ライブに参加できないんですが、この曲で『ヘィッ!!』って飛び跳ねたいなぁ・・・。


朝晩だんだんヒヤくなってきたんですが、皆さん体調は万全でしょうか?

LIVE-GYMまでは風邪などひかないようにきをつけましょう!^^


*CommentList

Love&Chain  ・  ガツガツ!!


B'z『Love&Chain』


TVアニメ「トリコ」OP
『ガツガツ!!』


大分遅くなりましたが、2曲まとめて載せさせてもらいますね^^

トリコは知らない人も多いかもしれませんが、週間少年ジャンプに連載されてます^^
子どもはハマりすぎてますね(笑)
弾いてると部屋に嬉しそうに入ってきて、横で歌ってましたから!


何かパソコンの調子が悪くて、このブログ書く時だけメチャメチャ重たくなるんですよ><
数文字書くと即エラーになって全部消えてしまうのでちょっと書いたら『保存』の繰り返し・・・一文字一文字反映されるのにもメチャメチャ時間がかかるのでイライラしっぱなし!

mixiとかは全然なんともないのに、コレだけなんでなんかなぁ
*CommentList

Don't Wanna Lie


B'z『Don't Wanna Lie』

めずらしく最近の曲です(笑)

Aメロ、なれるまではリズムがつかみにくいかもしれませんね!

ちゃんとブリッジミュートして音を切りながらリズミカルに^^

ソロは聞いた感じそんなに難しくないかなぁと思ってたんですが、弾いてみるとやっぱり難しかったです><

スライドやタイミングなど、完コピは無理ですね(笑)



ところで台風やばいなぁ・・・><

メチャメチャ風も強いし、今回のはかなり大型の台風っていってたので

気をつけましょう!!!

ウチも、子どもの育ててるひまわり急いで家の中に入れましたよ^^

もう少しでクキ折れるところでした。
*CommentList

Out Of Control


B'z『Out Of Control』

久しぶりのUPになります^^

と、久しぶりのキャナリーになります!



この曲はAメロ、Bメロゴチャゴチャしてて聞こえにくいんですよね><

基本『Em』で自分で聞こえるように弾きました(笑)


サビはひたすらダウンピッキング!

弾いてる途中、クレイズを思い出してました(笑)


滝川一郎のダウンピッキングかっこよかったなぁ^^



こうやってずっとダウンピッキングが続くと腕が疲れますよね?

そういう時はアクセントをつけて弾くと全然弾きやすくなりますよ^^

この曲だとブリッジミュートしてない所にアクセントをつけてブリッジミュートの

所はその勢いで軽く弾いてます!


同じようなフレーズが続く時にはアクセントをつけるとメチャ弾きやすくなるので

試してみてください!!




毎日暑いですが、皆さん熱中症などには気をつけましょう^0^


*CommentList

Brotherhood


B'z『Brotherhood』

ソロはMステバージョンで・・・^^

すいません、左下がちょっと気になりますね><カメラ置く位置がちょっと悪かったかな?



イントロのアルペジオはゆっくりなんですが、3弦に小指を置く時2弦に触れないように

前の音を残しながら弾くのがいいので気を使いますね!


AメロBメロのアルペジオも開放弦をよく使ってるのでその音を切らないように

するのは難しいですよね^^


でも、やっぱり本当にいい曲やねぇ^^


*CommentList

LADY NAVIGATION


B'z『LADY NAVIGATION』

ちょっとアレンジ変えてます^^

ソロもライトハンド入れたりして!

本当は普通に弾くつもりだったんですけど、そうすると1弦2弦でプリング、ハンマリング、スライドで

上昇して2弦22フレットチョーキングでキメるんですけど・・・

結構きついんですよ(笑)

そんで、なんかいい方法無いかなと思いつつピロピロしてると、

CDとは少し変わるけど、弾きやすいので「コレでいいや」って(笑)









*CommentList

ご案内

プロフィール

玲

Author:玲
好きなアーティスト:B’z


このサイトは玲のギタープレイの動画を紹介しています
アドバイスお待ちしています


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
↑ギターブログランキングに参加しています。
押していただけたら励みになります!



*主な機材*
ギター
①Gibson TAK LES Paul CANARY YEL LOW  
②Gibson LES Paul59 LB

アンプ
Marshall VALVESTATE 12W

エフェクター
ZOOM G2.1u

デジカメ
sony Cyber-Shot  DSC-T10

You Tubeサイト↓
http://www
.youtube.com/user/garuyuu

********************

荒らし・アダルト系の内容のものがあった場合は
独断で処理させて頂きます
当サイトのすべての動画・画像・文章の無断転載を禁止します

コメントは管理人の承認後ブログに反映されます
リンクはフリーですが、ご一報してくださると嬉しいです
相互リンクは受け付けていません

*『動画がみつかりません』という表示が出た場合、更新を押していただくか時間が経ってから再度見ていただくと見れると思われます*

最新記事

アクセスカウンター

guitar chord book

